んで

病院行って参りました。むう

id:namaire氏が交通事故に遭い、重傷を負って通院されている。その中で、

壊疽防止のために傷洗浄やったんだけど患部をガーゼでゴシゴシこすられて

についての言及があったので、俺も先生とナースに聞いてみた。
洗浄してガッシガッシこする事への意味として【裂傷など、傷口に付着した不純物を確実に落とす】と言う意味がるそうだ。特に交通事故では細かい砂利などが必ず入ってしまうため、洗浄→ガッシガッシは基本的な考えだと言うこと。他にも色々理由はあるそうだ。

しかしながらガーゼで患部を覆う、については治癒が遅いとの声は確かにあるそうだ。って言うかガーゼはそこじゃ使っていないと言っていたが、時間が無かったので次回にまた聞いてこよう。最後に俺の信頼する先生が言うには【病院一つでも担当医の考え次第だから色々聞いた方がいい】との事でした。
どうなんだろう?ひとまず、namaire氏にはゆっくり療養して頂きたいものです

アラファト死んじゃったのか…